【体験】西公民館 そば打ち体験会(2023/6/11)

令和5年 6月 11日(日曜日)西公民館で生活教育講座そば打ち体験を行いました。

このそば打ち体験会は、西公民館主催生活教育講座の一つとして組み込まれており、
本年で11年目となります。
昨年度より、茨木蕎麦打ち倶楽部が講師を担当することとなり、年2回(2月と6月)
開催しています。

受講生13名(8組)は、内訳はご夫婦、3世代御家族、おひとり様と様々です。
また、連続参加のの方が、2組、早い時期に予約が埋まるなど地域への定着化を
実感しました。

体験では、最初に全員で見本うちを見学、その後各組ごとにマンツーマンで指導者が
付きますので、皆様、失敗しない美味しいそばに仕上がります。

試食では、「自分が打ったそばは、最高に美味しい!!」の一言に尽きます。

雑学「なぜそば打ち???」
そばを麺にすることを「そば打ち」と言いますが、なんで「打ち」と言うのでしょう?
そばは、(つなぎ粉や)水を加えて、鉢の中で、よく混ぜ合わせ、鏡餅のようなそば玉
づくりがスタート。このそば玉を平らな板の上で、麺棒を使って、薄ーく広げ、畳んで、
包丁で細く切って麺に仕上げます。薄ーく大きく広げ、延すときに、麺棒に巻き付け、
平らな板(打ち台)に打ち付けていたことから、そば打ちと言われるようになりました。
(次回、令和6年2月)

デモ打ちです。

沢山の眼・眼に囲まれ、
それでも格好よくそば打ち
できる。素晴らしい!!
体験会の模様

広い部屋(2階大会議室)
でゆとりの体験会。
皆さんよく頑張りました
2023年07月02日