【そば畑NEWS】そば畑より 脱穀作業お手伝いレポート

皆さん、こんばんわ!!

いつもの「そば畑の通信員」ではなく、脱穀作業へ参加した私からレポートいたします。

本日(10/22)は天気にも恵まれ8時15分倶楽部員Tさんの車に同乗させていただき
脱穀作業に行ってきました。

倶楽部員の2人が刈り取って干してくれていたのと昨日は雨対策として
ブルーシートを掛けてくれていたので最悪の状態は免れていました。
でも全体的に湿っていて脱穀作業、トウミ作業は少し遣り難い状態でしたが、
私を含めた倶楽部員5人で頑張り、15時半に終了することができました。
天気が良く、風が吹いて気持ちよかったので無事終えることができました。


朝5時から美味しいお弁当や薫り高いコーヒー、蕎麦チップやスイートポテトなど
作ってくれた奥さんにも感謝しなければいけませんね。
差し入れのミカンも甘くておいしかったです。

何よりもうれしかったのは、今までの最高収穫量(初年度)に匹敵するのではないかと
(欲目に見て)思えるぐらいあったことです。少なく見積もっても60kgはあって欲しいですね。

このあと担当倶楽部員のNさんに天日干し、石除き、磨きなどの作業をお願いして、
製粉に掛けるのですが、今年は先日の新蕎麦より美味しい蕎麦を収穫できそうです。

そば畑の臨時レポーター

2019年10月22日