【体験】豊川小家庭教育学級そば打ち体験会

豊川コミセンにて、豊川小家庭教育学級様のそば打ち体験会が開かれました。

この体験会は、夏休みの親子そば打ち体験会に参加された方から、お子さんが夢中になってしまい、
自分はちっとも触らさせても貰えなかったので、もう一度!、との願いから発案され、今回の開催に
至りました。今回その方は、お一人で参加されていました。

今回のそば打ち体験会は、親子で来られた方が多く、和やかな雰囲気で開催されました。
豊川小の家庭教育学級様が募集した、参加者7組約20名の方々での体験会となりました。

体験会が始まり、最初はデモ打ちから。デモ打ちは、当俱楽部の大原さんにお願いし、
今回は、そば打ちの段階毎の逐次デモ打ちとし、
①水回しからそば玉が出来るまで、②地のし~四つ出しまで、③肉分け~切り1回目まで、
と3段階に分けて行いました。

デモ打ちスタートです

特に水回しは、重要なポイントのため、指導者がメインですることにしていましたが、
お子さんたちは粉に触れることが大好きで、もちろん水回し(=どろんこ遊び?)も大好き。
ここはぐっとこらえて、美味しいそばのために水を均等に分散したいし、腰のある麺にする
ためには、練りも大事と指導員にできるだけお任せさせてもらいました。

体験スタート
指は立てて回しましょう!
しっかり練って!!
地延し(厚みを揃えて!!)

このデモのやり方は、周知しやすく、進行がスムースにできた体験会となりましたので、
さらにブラッシュアップしていきたいと考えています。
ほとんどの方が、初体験のそば打ちでしたが、麺棒を扱うときの猫手の上手な方もおられました。
試食は「ぶっかけ」で、やはり、「自分で打ったそばは最高」とのことでした。

「四つ出し」ですよ
幅出しもグッド!
「本延し」でーす。
うまく切れたかな?
楽しい試食タイム

体験会参加者の多くの方が喜ばれており、良い体験会を行うことが出来ました。
なお、添付の写真は主催者代表の方が撮影された写真を、ご提供頂きました。

2023年12月31日