【そば畑NEWS】そば畑より ソバの播種終わりました。

皆さん、こんばんわ!!

ほんの少~~し、秋の気配を感じられるようになりました。
まだまだ安心はできません、熱中症に注意しましょう。

今日、多くの方々にご参加いただき、茨木の畑で、そばの種まきを行いました。

茨木播種作業


耕作地は、田んぼだった名残でしょうか、土が湿り気を多く含んだ粘土状態でした、
畝の再度の土あげと畝床の均しを行いながらの、そばの種蒔きとなりました。
一番若い(?)二人がこの広い面積の一畝毎に1往復半(3回)更には2往復(4回)種蒔き機を
押してくれました。一番大変だったと思います。ご苦労様でした。

茨木播種後


別の一隊は、ジャガイモを収穫した後へのネギの植え付けにまわりました。
土あげして乾燥しておいた九条ネギ、まずは枯れた葉っぱをとり、一本一本丁寧に植え付けていきました。

茨木ねぎ植付


ねぎ植付後の下の写真の右側1列は、分葱の球根を植えました。
これで、フェスタ用のネギは大丈夫でしょう。たぶん?

茨木ねぎ植付後

 

暑い中、水分補給タイムを取りながら、両方の作業とも午前中で終了しました。


亀岡の畑は、台風の前にNさんが一人で種蒔きしました。
今日、行ってみたら 立派に芽生えていました。
全面しっかり芽生えていました。

亀岡芽生え


播種機が昨年と異なり、そばの種を多く蒔くようになったので、
見事です‼

亀岡芽生え


なかには、上の写真のように、大きく育っているものもありました。
今年は期待できるかな(?) ・・・ はい、狸の皮算用でした。

そば畑の通信員

2019年08月22日