【体験】2023年「きらめきそば打ち講座」が開催されました

 きらめきボランティア講座が4年ぶりに開催されました。10名の方々が5回の講座に参加され、無事修了されました。

 講座は1回目の5月21日(日)を皮切りに7月16日(日)のまで2か月間にわたり5回開催されました。
 開催の詳細は以下の通りです。
◎開催日
 第1回:5月21日(日) 第2回:6月4日(日)  第3回:6月18日(日)   
 第4回:7月2日(日)  第5回(最終回):7月16日(日)   
◎時間 午後1時半~4時  
◎開催場所 きらめき会館 食工房

 講座は個別指導に先立ち、工程ごとに解説付きのデモ打ちを講座生に見てもらい、
手順と重要なポイントを理解してもらいながら指導を進めました。
 10名の講座生は5回の講座にほとんど出席し(どうしても出席できない時は次回の午前中に補講を実施)、
皆さん、最終回の5回目にはなんとか一人でそば打ちができるようになりました。
 今回はそば打ち後に試食会も開催し、自分で打ったそばを堪能していただきました。
 最終日に、修了証書の手渡しと写真撮影を行い、講座は終了しました。 

 修了された方々は、倶楽部主催の毎月の講習会に参加できるよう資格が与えられまので、
積極的にそば打ちを続けていただきたいと思います。
 なお、講座での指導者やスタッフとして参加いただいた倶楽部員は延べ66名になりました。


【参加された皆さんの感想】
●初めての体験で良い思い出が出来ました。第二の人生は、そばの店を出したいと思いましたが、年なので、あきらめます。
●頑張ってしましたが、まだまだ、勉強して続けて行きたい。機会が有ればしたいです。
●試食が、美味しかった。丁寧に教えてもらい良かったです。
●ずーっと そば打ちがしたくて来ました。引き続き、そば打ちをしたいです。
●そばが大好きで、色んなそば屋へ食べに行っていました。
●毎回、美味しかった。丁寧に教えてもらったのに、帰ったら忘れましたが、今日は、本を読んで来ました。
●二度目の講座です。優しく指導して頂き良かったです。
●最終日でしたが、上手く出来なかったので、もっと、勉強したいです。
●5回の講座で打てる様になれて良かったです。機会があれば、もっとしたい。
●最初は、親子体験で来ました。そば打ちをしているうちに、邪念が入り、今日は、上手く切ろうなど、思いながらしました。
 今、職場では、仕事を教える立場にありますが、ここで、そば打ちを教えてもらいながら、この様な教え方も身につくなと思いました。

講座担当:中正樹

2023年10月21日