【体験】2022年コミセン手打ちそば講座が開催されました


畑田コミセンにおいて、昨年同様、茨木蕎麦打ち倶楽部と畑田コミセンの共同で「手打ちそば講座」が開催され、
9名の方が無事修了されました。
講座は1回目の2022年9月18日(日)を皮切りに2022年10月23日(日)のまで2か月間にわたり5回開催されました。
開催の詳細は以下の通りです。

◎開催日
  第1回: 9月18日(日)  第2回: 9月25日(日)
  第3回:10月 2日(日)  第4回:10月16日(日)
  第5回:10月23日(日)   
◎時間 午後1時半~4時  
◎開催場所 畑田コミュニティセンター2階 実習室
 第1回目の午前中に倶楽部の講座スタッフに指導者研修を行いました。
 今回は全麺協本部の研修センターからいただいた初心者用の研修テキスト(マニュアル)をベースに
 菊池五段が講師となり行いました。講座は個別指導に先立ち、工程ごとに解説付きのデモ打ちを講座生に
 見てもらい、手順と重要なポイントを理解してもらいながら指導を進めました。
 9名の講座生は5回講座に出席し皆さん、5回目にはなんとか1人で打てるようになりました。

【参加された皆さんの感想】
 ・5回来ましたがまだまだ理屈が分からず、もっと続けたいです。
 ・講座5回コース2度目の参加です。菊練りが以前より少し分かる様になりました。また、講習会へも参加
  したいです。
 ・そばが好きで西公民館へ行っていました。西公民館は年に一度しかなく、毎年一からという感じでしたが、
  今回は5回連続で教えて頂き身に付きました。そばの文化を広げて下さい。
 ・初めてだったのでドキドキしました。家族が手打ちのそばを食べれて喜んでいます。

皆さまも手打ちそば講座 体験会などでそば打ちを楽しみませんか。
ホームページへの問い合わせお待ちしております。

2022年12月29日