【そば畑NEWS】そば畑より 除草応援して頂き、ありがとうございました。

今日(6/1)、スギナ(雑草)の除草を行いました。

除草をお願いしたところ、今日は朝早くから、
倶楽部員16名、応援の差し入れ1名、計17名もの方がそば畑に集まって頂けました。
17名は倶楽部員の3分の1に相当します。

沢山の方に来ていただき、本当にありがとうございました。

草取り


【草取り】
広い畑に倶楽部員の方が展開され、除草中です。
一人二人の手では、とても追いつかなかった除草も、パワーと数の力で、
スギナがどんどん抜かれ、そばが太陽の光を一杯受けれるようになりました。

除草後


【除草後】
そば畑は、雑草のスギナではなく、そばが主役の座を取り戻しました。
暑い中、皆さん本当にご苦労様でした。

スギナの山


【スギナの山】
そば畑から取り除かれたスギナの山です。すごい量ですね!!!

ジャガイモの収穫


【ジャガイモの収穫】
昼食後、ジャガイモの収穫には若干早かったのですが、明日の例会に茨木の畑の初収穫を持っていき、
倶楽部員の方々に食べて貰おうとジャガイモの収穫を行いました。
収穫後の記念写真です。

休憩の一コマ


【休憩の一コマ】
暑い中でしたので、こまめに休憩を取りました。
参加された方が多く、場所が狭かったようです。水分補給とお菓子、そしておしゃべりです。
ミニトマトの甘露水漬けを持って来てくれた方が居られ、皆さんに好評でした。美味しかったです。

次回は、もっと広い場所で休憩するようにしましょう!

と楽しくワイワイと和やかに除草作業が終わりました。
遠いところから、自転車で来ていただけた方、本当にご苦労様でした。

13時過ぎに作業完了です。
皆さん、ご苦労様でした。参加ありがとうございました。

そば畑の通信員

2019年06月08日