【そば畑NEWS】そば畑より  新しい畑のお披露目!

新しい畑のお披露目にジャガイモ植えを行いました。

前日の雨が嘘のように、今日(3/4)はいい天気に恵まれました。
急な呼びかけにも係わらず、ジャガイモの植え付けに倶楽部員9名もの方に集まっていただきました。
大変ありがとうございました。

新そば畑


上の写真「新そば畑」
今回お借りした土地がここです。左手奥の建物が梅花女子大学です。ここは南向き斜面になっています。

そば畑全景


上の写真「そば畑全景」
先程の写真から右側に向けると畑の全景となります。すごく広いところです。
右手奥にメンバーが集まっています。
そこの小さな畑が今回ジャガイモを植え付ける場所です。

ジャガイモ畝づくり


上の写真「ジャガイモ畝づくり」
最初に鶏糞と堆肥を撒き、土と混ぜ合わせ、植え付けの畝を作りました。
皆さんなかなかプロ顔負けの仕草でした。
ちょっと遅れた方がいましたが、竹やぶ目当てで、探しあげて来てくれました。

ジャガイモ植え付け


上の写真「ジャガイモ植え付け」
出来上がった畝に穴を掘り、ジャガイモの種芋をうえつけていきます。
土をかぶせて、完了です。

物置小屋屋根掃除


上の写真「物置小屋屋根掃除」
続いて、物置小屋の屋根に積もった葉っぱ(立派なたい肥になっています)の掃除です。
なんと最初の仕事が、竹やぶから丈夫そうな竹を切り出し、はしご作りです。
体重の軽い人が屋根の上に乗り、堆肥の掻き出しです。
私は屋根が変形しては、元も子もありませんので、下で邪魔な竹や木を切っていました。


途中休憩を入れ、わいわい騒ぎながら、作業を楽しみました。
ある倶楽部員の方が、「手作りそば饅頭」を持って来てくれました。美味しかったです。
いいお天気に恵まれ、晴れ男?、いや晴れ女? はどなただったのでしょう??

無事、予定の作業を終えました、参加いただいた皆さん、ご苦労様でした。

倶楽部員の皆さん、次回の時はぜひお出で下さい。お待ちしています!!!

そば畑からでした。

2019年03月09日