【そば畑NEWS】そば畑より  種まき終了しました。

本当に暑い日が続きますね。
皆さん、お互いに熱中症には気をつけましょう!!

8月7日、きれいな青空の日に、茨木蕎麦打ち倶楽部のそば畑の種まき終了しました!!
お陰様で、10名の倶楽部員に参加して頂きました。ご苦労さんでした。

農作業に長けた倶楽部員の尽力で、1反(約990㎡)弱の畑は、耕運機で土起こし、畝づくりされており、
即 種まきのできる状態になっていました。

種蒔き機の出番です。 1畝に3条の種蒔き(=種蒔き機を押して行って、帰って、もう一度行く)を
交代で頑張りました。

その間、ほかのメンバーもボーっとしていた訳ではありません。
刈り取り後の蕎麦を乾燥させるために掛ける掛場(はせ掛)の作成です。
有り合わせの材料で組み立てるため、あーでもない、こーでもないと
ですがこれが結構、楽しいんです!

途中休憩をはさみながら、12時に作業終了。
持参のお弁当を食べながら、「あの畝は、○○が蒔いたところ、芽が出なかったら○○の責任だぞ」
などなど、にぎやかに楽しく盛り上がりました。

これにて、そば畑の種まき終了です。
後は、適度な雨を期待するのみです。


茨木蕎麦打ち倶楽部 そば畑のニュースでした。

作業開始作業開始 種蒔き機の練習種蒔き機の練習
種蒔き機を押してます種蒔き機を押してます 種蒔き後のそば畑種蒔き後のそば畑
2018年08月08日